マスター合格者たちの声

住空間収納プランナー・マスター合格者の声を紹介します。

マスター合格者


  • ●江幡 千登美様 ●取得資格:マスター
    ●職業:自営業(一級建築士)●年齢:30代
    ★住空間収納プランナー養成講座を受講して感じたこと
    建築家は箱をつくって、住まい方はお客様任せで、収納よりも、部屋の広さ、竣工時の美しさにこだわってきていたけれども、お客様に合わせた収納を考えて提案することで、竣工後お客様が住まいやすい家ができるんだということを感じました。
    これから、住宅設計やリフォームをしていくなかで、お客様満足度を上げる知識になると期待しました。

    ★住空間収納プランナーを取得して変わったこと
    一級建築士の資格だけで設計事務所の仕事をしていると、近寄りがたいと思われていたのか、住まいの相談などは少なかったのですが、住空間収納プランナーを取得して、収納から考える住まいづくりをしていると伝えると、収納だけではなく、いろいろな住まいの相談が出てくるようになるという変化がありました。 

    ★他の収納関連の資格との違いは何だと思いますか
    他の収納関連の資格の内容を知らないので何とも言えませんが、建築的な知識や家具の知識、動線の考え方、図面を描くということを学べるということでしょうか。

    ★資格をお仕事にどのように活かしていますか
    収納セミナーを開催したり、収納コンサルティングを行い、間取りが悪い場合にはリフォームの提案を行ったりしています。
    お客様から相談を持ちかけられるときの敷居が低くなったと感じています。

    ★住空間収納プランナーとしての今後の目標
    お客様に満足いただける収納のある住まいづくりを目指しています。
    また、建築設計に携わる人が収納というものを意識せず設計していることが多いので、今後は設計士にも収納に対する認識を高める活動や、大学や専門学校の建築学科への働きかけを行い、授業の一環として収納を考える時間を設けられるようにしたいと考えています。

    ★ほか、住空間収納プランナーについて何でもご自由に
    今後伸びる産業であると思います。

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • 山中 和政様
    ●住空間収納プランナー マスター 
    ●年齢 50代
    ●職業 インテリアコーディネーター
    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●干野 直江様 ●年齢:40代 ●取得資格:マスター
    ●主婦
    ★住空間収納プランナー養成講座を受講して感じたこと
    何気なく設置している家具や収納しているモノ1つ1つがうまくかみ合ってないと生活に悪い影響を与えていると思いました。
    しかし、逆に言うと、住空間収納の考え方を学んでちょっと変えるだけで、ぐっと生活快適レベルが上がることを感じました。

    ★住空間収納プランナーを取得して変わったこと
    今までこのモノはここにしまっておかなければという、固定概念から
    解放されて、自分にとって必要なものを必要な時に使える環境を作れるようになりました。

    ★他の収納関連の資格との違いは何だと思いますか?
    単に収納だけだと見た目きれいに入れ込みましたで終わりそうですが、住空間収納プランナーは家一軒トータルで収納診断までさせていただくので根本的に、なぜモノが収まらないのかをお伝えできると思います。

    ★資格をお仕事にどのように活かしていますか?
    今は他業種で働いているので仕事として活動はしていないのですが、住空間でお困りの話がでた友人宅をさせてもらっています。
    それで喜んでもらっている状態ですが、来年からは住空間収納プランナーとして本格的に活動し、実務と広報活動をしたいと考えてます。

    ★住空間収納プランナーとしての今後の目標は?
    私は生まれつき足が悪いので恐らく人より早く車いす生活になるかもしれません。自分の為にもあったらいいなと思っていることがあって、そういう立場になると今までの整理収納していたモノの位置では生活できなくなるので不快な思いをして生活をするようになると思います。でもそれは嫌なので健常な時から不自由な体になったときに、スムースに整理収納を移転でき、快適生活を送ることができるように、誰でも利用しやすいシステムや考えを作りたいです。

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●太田 正美様
    ●住空間収納プランナー マスター
    ●職業 会社役員 リフォームプランナー
    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●廣瀬 雅子様
    ●住空間収納プランナー マスター
    ●職業 リフォームプランナー
    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●渡部 しのぶ様
    ●住空間収納プランナー マスター
    ●職業 渡部屋スタイル代表(収納プランナー)
    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●香川 康子様
    ●職業:収納プランナー 
    ★住空間収納プランナー養成講座を受講して感じたことは?
    マスターが講師資格を取得出来るベーシック、エキスパートの講座は、ともに学ぶ内容が深く
    多岐にわたるので、講師は豊富な実務経験に加えて「伝える技術」も必要だと実感しました。

    ★住空間収納プランナーを取得して変わったことは?
    初めてベーシックのテキストを見た時は、
    その内容に「すごい!」と、感心いたしました。
    ボリュームのある内容にも関わらず、負担を感じることなく楽しく学ぶことが出来、良かったです。

    ★他の収納関連の資格との違いは何だと思いますか?
    講師として受講生の方と接し、収納の知識を必要としている方が各方面にいらっしゃると言う事がわかりました。
    また、マスターを取得した直後から日本収納プランナー協会認定校から講師の仕事の依頼を多数いただいております。

    ★資格をお仕事にどのように活かしていますか?
    ICや建築士の資格も持っていますが、「収納」に特化したいので、
    まず「住空間収納プランナー」であると言う事を前面に出しています。

    ★住空間収納プランナーとしての今後の目標は?
    「今の暮らしをよりよくしたい」と願うお客様に寄り添い、その方の望む暮らし、
    またそれ以上のものを得て頂けるような仕事をしていきたいと思っています。

    ★これから住空間収納プランナーを目指される方に何かありましたらお願いします。
    「片付かない!」と、お悩みの方は本当に沢山いらっしゃいます。
    また、「リフォームの前に片付けが必要」という、リフォーム業界の現場の声も多数聞かれます。
    この需要を上手くとらえ、質のよいサービスを提供出来れば、そこに大きなビジネスチャンスが控えています。

    そして収納プランナーのよいところは、様々な「働き方」を収納プランナー自身が選択出来るところだと思います。
    この仕事の醍醐味は、お客様の喜びの声をダイレクトに伝えていただき、気持ちを共有出来るところです。
    苦労もありますが、やりがいのある仕事です。

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●小島 弘章様(オーケイ)
    1972年11月13日、岡山県玉野市生まれ。
    漫才コンビ・オーケイのツッコミ担当。
    「収納王子コジマジック」としてテレビや雑誌などで活躍。
    2012年7月に一般社団法人日本収納プランナー協会の
    「住空間収納プランナー養成講座」のマスターを取得。
    ★住空間収納プランナー養成講座を受講したきっかけは?
    この資格を取ろうと決めたきっかけは、“収納王子コジマジック”としていただいた仕事でした。 
    部屋が片付かないと悩んでいる方のところに行って実際に収納を見せていただくと、収納スペースが使いづらい場所にあったり、クローゼットの奥行きやハンガーポールの位置がおかしかったり、“あぁ、これやったら片付かへんのも無理ないわな”というようなお宅がとても多いことが分かったんです。と同時に、テレビに出ていると、いろんな方から「今度家を建てるんですけど、是非アドバイスをしていただけませんか」というオファーもいただくようになって、みなさん収納には本当に困っているんだなと改めて感じました。 

    家造りのプロの中には建築家やインテリアコーディネーターの方もいらっしゃいますが、みなさん収納を専門に勉強されているわけではないですから、よく分からないこともあるんだと思います。 

    でも僕は、収納家としてテレビに出させていただいている立場ですから。 

    “収納王子”と名乗る以上はちゃんとしたことをレクチャーできないといけないと思い、「収納カウンセリング」や「収納家具の設計」など、自分がいま知りたいことがすべて学習できる「住空間収納プランナー養成講座」を受講することに決めました。

    ★住空間収納プランナーの勉強中のお話をお聞かせください。
    現場の大切さと伝えることの難しさを痛烈に感じました。

    住空間収納プランナーマスター取得を叶えるには、しっかり勉強していないとダメやと思いました。 
    ベースが芸人だけに「どうせお笑いさんでしょ」と言われかねない厳しさもありますから…。 
    だからこそ、自分も人にも納得していただけるだけのスキルを身につけて、とことんまで極めないと!という思いで頑張りましたが、勉強は本当に難しいですね。

    だから毎日、どんなに忙しくてもテキストには目を通すようにしていました。睡眠時間は平均2~3時間ですが、でも僕の努力なんてまだまだ小さい。 
    芸人さんでも第一線で活躍している人は、ものすごく勉強家。もっと寝てない方も多いですから。 
    僕なんか勉強の時間も寝る時間もあるんだから、恵まれてると思います。 

    同じ講座を受講していた生徒さんも、三角スケールの色が禿げて変わるくらい図面引いて勉強してらっしゃるんですよ。でも僕のスケールはまだピカピカ…もっと頑張らないといけないなと思いました。

    ★住空間収納プランナーの資格をどんな方にすすめたいですか?
    実はこの資格を身につけると、家の中が片付くのはもちろんのこと、気持ちの整理もつくので、どんな方にも役立つ資格だと思います。 

    僕はいつも「整理収納の先には、笑顔が待ってますよ」と言っているんです。 
    まず整理ができていると探し物をするムダな手間がなくなり時間的効果が得られる。それから無駄買いがなくなるという経済的効果もある。そしてこれが一番大きいんですが、イライラすることがグンと減るという精神的効果もあるんです。

    自分がイライラしなければ、人にも笑顔で接することができる。笑顔で接すると仕事にもプライベートにもいい影響が表れて、どんどんいい方向に好転していく。もう良いことづくしなんです。 

    ★住空間収納プランナー【マスター】を取得後の「収納王子=住空間収納プランナー」としての目標は?
    人前に出てレクチャーするという仕事も、さらに幅を広げてやっていきたいと思っています。
    また、収納スペースだけに留まらず、より快適な住空間を提供していきたいです。

    ★これから住空間収納プランナーを目指す方へ、応援メッセージを!
    資格を取るということは、自分の引き出しを増やすということ。
    学ぶことで自分のステージがどんどん広がり、ステップアップしていくーー
    このローテーションにハマると面白くて仕方ないはず!

    資格は、取って終わっただけじゃ名刺の肩書きにしかなりません。
    せっかく貴重な時間を割いて勉強するんだから、時間分以上、受講料以上のものを身に付けなアカンと思ったほうが、僕はいいと思うんです。 

    そして資格を得た後に、身に付けたスキルを使って仕事ができたら、もうプロ。
    資格はそんな自分になるために自信を持たせてくれるものだと思います。

    「住空間収納プランナー」を目指している方、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●清水 智子様 ●年齢:40代
    ●職業:収納プランナー
    ★住空間収納プランナー養成講座を受講して感じたことは?
    「収納を仕事にする」ための基本を学ぶことができました。また、資格という形になったことで仕事を開拓する際に役にたちました。

    ★住空間収納プランナーを取得して変わったことは?
    自己流がだめだという理由がわかり、片付けの進め方が変わりました。また、片づけをする際にポイントとすべきことを意識できるようになり、リバウンドのないアシストができるようになりました。

    ★他の収納関連の資格との違いは何だと思いますか?
    見た目だけをよくする片づけではなく、心理面に重きをおく進め方、現在お困りの個人宅のみならず、新築、リフォーム、店舗、会社など仕事先が多岐に広めやすい点。

    ★資格をお仕事にどのように活かしていますか?
    資格が取れたから仕事ができるようになりました。
    実際の片づけだけでなく、リフォーム会社の新聞にて収納コラムも担当しています。

    ★住空間収納プランナーとしての今後の目標は?
    仕事の技術や知識を深めることはもちろんですが、収納の仕事は、とてもプライベートなことに関わる仕事です。心が理解できなければ適切なアドバイスもできません。
    自己流に走らず、それでも「オンリーワン」の特別感と満足感を提供できるプランナーになりたいです。

    ★ほか、住空間収納プランナーについて何でもご自由に
    この資格を取って一番よかったことは、(特にマスターの皆様)プランナー仲間ができたことです。
    皆様、この資格をフルに活かしてお仕事されている方ばかりなので私も頑張らなければ、と励まされます。

    片づけの苦手な方は、ご自分の経験や気持ちを生かしてこの講座で基本を学び、得られたことを仕事に大いに生かすことができますし、片づけが得意な方は、この講座で片づけの苦手な方の心理を学び仕事として進めていく上での大切なことを学べると思います。そして、片づけ好きだからこそ出てくるアイディアや提案、アシストにひとつひとつ「ありがとう」とお礼を言ってもらえると、「こんなことでこんなに喜んでくださって・・」とうれしくなると思います。

    収納は奥が深く、いろんな世界とつながっています。
    今まで収納とまったく関係ない仕事をされていても、どこでどう役にたつかわかりません。また、主婦の経験や、住みづらい家での不便な思い、もこの仕事に役に立ちます。

    収納は「主婦の合間家事」ではなく、ニーズのある「お仕事」です。
    家だけでなく、会社でもお店でも学校でも必要とされています。

    お仕事の第一歩として、住空間収納プランナーを取得してみませんか?

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●桃木 広子様 ●年齢:39歳
    ●職業:会社役員(住宅リフォーム会社)
    ★住空間収納プランナーマスター養成講座を受講して感じたことは?
    多くの実務経験を踏んでから、講座に望む必要があると感じました。
    住空間収納プランナーという資格は、建築に携わる人にとっては必須の資格であると思いました。

    ★Sanae's Designの住空間収納プランナー養成講座の進行・内容はいかがでしたか?
    先生方の経験談を交えた講座は、興味深く、非常にわかりやすかったです。
    今後仕事に役立つ知識を得ることができました。

    ★住空間収納プランナーマスターを取得して変わったことは?
    今までは、住空間収納プランナーとして収納に携わる仕事をしていけたら・・・と思っていたのですが、マスターを取得してからは、住空間収納プランナーという資格を一人でも多くの人に広め、伝えていきたいと思うようになりました。

    ★資格をお仕事にどのように活かしていますか?
    リフォーム相談会等で、収納アドバイスや家具をご検討されている方の家具提案などをしています。
    また、住空間収納プランナー養成講座の講師もさせていただいてます。

    ★住空間収納プランナーとしての今後の目標は?
    設計士やリフォームに関わる方々に収納に視点を置いた住まいづくりの重要性を伝え、建築業界にとってこの資格は必須であるという認識を持ってもらえるように広めて行きたいと思っています。

    ★これから住空間収納プランナーを目指される方に何かありましたらお願いします。
    住空間収納プランナーは、他の資格と比べ、すぐに仕事に生かせる資格だと思います。
    独学より養成講座で、先生方の経験談を沢山聞いたほうがより実践に自信を持って望めると思います。
    住空間収納プランナーの重要性を一緒に広めて行っていただけたらと思います。

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●松川 晶子様
    ★認定試験を受験した目的は?
    これまで行われてきた設計と実際のリアルな生活との間にある見えなかったけれど大きなギャップをお客様に知っていただき、満足度の高い収納で生活していけるような仕事をしたいです。
    会社を立ち上げ、あらゆるお客様からのご要望にお答えしたいと思っています。

    ★養成講座の内容についての感想は?
    講師について:経験豊かな講師の方のお話にはリアリティがあり、実際仕事をするときに私はどう対応すべきかなど、実践に近いお話が聴けました。
    テキストについて:分かりやすく、多くない量で、繰り返し読むことで身に付けられる様、工夫されていました。
    講座内容について:建築やインテリアについて勉強した方には、重複する部分もありますが、収納という新しい分野に注目した内容はこれまでになく、勉強する価値のある講座の内容でした。
    実技について:収納診断や図面の見方、描きかたなどを勉強し、お客様にご提案するところまでの実技をすることで、自分の仕事のイメージが沸きました。
     
    ★認定試験についての感想は?
    テキストをよく読むことと、養成講座の実技で習ったことをイメージトレーニングすることで、合格することができました。
     
    ★その他、感想やご意見、これからの夢など
    物と住まいの関係で起こる様々なトラブルを解消し、本当の意味でのオーダーメイドな収納、そして家をつくり、お客様におだやかな日常を過ごしていただきたいです。

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●上野 真一郎様
    ●職業 家具造作
    ★認定試験を受験した目的は?
     商品を企画する際の考え方の基礎となると思い、受験しました。
     
    ★養成講座の内容についての感想は?
     仕事に直結する内容が多く、やる気が出ました。実例を元に教えていただいたので、覚えやすかったです。
     
    ★認定試験についての感想は?
     養成講座の内容を勉強したので、合格できたと感じます。
     
    ★その他、感想やご意見、これからの夢など
     住空間収納プランナー養成講座で学んだことを基本として、人がストレスを感じずに心地よく居られる空間を作れるようがんばります。

    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●鈴木 君枝様
    ●住空間収納プランナー マスター
    ●職業 suzukuri代表(収納プランナー)
    ●年齢 40歳
    ★受講スクール:(株)収納計画
  • ●茅切 美佐子様
    ●住空間収納プランナー マスター
    ●職業 ヴァンビーナ代表(収納プランナー)
    ★受講スクール:(株)収納計画
他のコースの合格者の声を見たい方はこちら!